EC サイトを使用する時にレビューがあります。
EC サイトで商品を購入する際に写真で判断しなければならず商品を判断する上でレビューを確認するのは非常に重要です。
例えば購入されている商品であればあるほどレビュー数が多くあまり人気のない商品、購入されていない商品はレビューの数が比較的
少ないことがあります。星の数で商品を判断してしまう人は多いでしょうか
やはりレビューの数もしっかりと確認するようにしたほうがいいです。
しかしここで疑問なのは、果たしてこのレビューが正しいかどうかです。

例えばレビューが複数存在するならば、時間があるならば全てはチェックした方が良いでしょう。そこでレビュー同士を比べてみてあまりにも同じような内容が並んでいるようであれば疑った方が良いかもしれません。
また、どのレビューも良いことしか書いていないのも気になります。
どんなに良い商品であったとしても、人によってはその品物があまり良くなかったという場合もあるのが普通です。人それぞれ考え方が違って、好みも違いがありますからレビューの中で良いことばかりが並ぶのは不自然と言えるでしょう。
悪い点はどのように悪いかをよく確認するとその商品の弱点や詳しい内容などが知れるので購入する上で非常に良い情報になるはずです。

レビューでは、商品の内容だけではなくそのお店に対する対応なども書かれている場合があります。例えば金額を振り込んだがなかなか商品が届かない、商品は届いたが包装が乱暴で品物が壊れていた、もしくはEC サイトの運営者と連絡がなかなか取れないなど、様々なことが書かれている場合があります。逆にお店の対応が非常によくて助かったというようなレビューを書かれているのでその場合は、非常に好感が持てるEC サイトということになります。インターネットショッピングする上でどのような会社が EC サイトを運営しているのかというのも非常に重要ですからいずれにしても レビューはしっかりと確認しておいた方が良いでしょう。